自然の生命を鼓動で感じる

いのちを揺さぶる音楽をききながら車をとばして 自然と溶け合う生命の鼓動を感じよう

向上心

サッカーのユーロ2012スペインが連覇で優勝しました!
スペインはユーロ2008、ワールドカップ2010、に続いて世界大会3連覇!
まさに無敵艦隊、常勝軍団、凄いの一言です!

しかし常にトップに居続ける、勝ち続けるのは想像以上に大変だった事でしょう。
でも好きな事だから大変でも辛くても続けられるのでしょうかね。

以前カズが、音楽に例えるとヨーロッパのサッカーはオーケストラ
ブラジルはジャズやサンバのような感じで即興的な要素が強く、分析しても分析しきれない、だから強いと言っていました。

今回のスペインは0トップというFWをおかないシステムである意味型破りな戦術の中にも、元々ヨーロッパ的な緻密な部分も加わりそれで強かったのでしょうか。

おそらく選手一人一人の向上心も強かったものと思います。

日本代表の本田選手は以前膝を怪我しましたが、復帰する時に元の自分に戻るつもりはなかったそうです。
復帰した先の自分のビジョンをしっかり持って、復帰した時には以前とは一味違うニュー本田として戻ってきました。

先日のワールドカップ予選でもそれはプレーに表れていたように思います。

転んでもただでは起きない、挫折をばねにしてステップアップ、自分を成長させる精神力。
一流と呼ばれる人はやはりどこかそういう強い部分、強いハートを持っているのでしょう。

常に上を目指す事、自分を振り返り反省し、成長に繋げる事、こういった事を自然に出来る人がやはり人は引き付ける魅力の持ち主、人を先導していける人になっていくのでしょうか。

常に向上心を忘れず、今の自分に満足しないで生きて行きたいものです。