自然の生命を鼓動で感じる

いのちを揺さぶる音楽をききながら車をとばして 自然と溶け合う生命の鼓動を感じよう

ドイツ優勝!

FIFAワールドカップブラジル大会は今までのジンクスを覆し、アメリカ大陸開催のワールドカップでは発となる、ヨーロッパ勢のドイツが優勝を果たしました!

ドイツはいつも安定して強いですが、今大会のドイツは一段と増して強かった印象があります!

前回王者スペインはパスプラスポゼッションサッカーで優勝しましたが、今回王者のドイツはロングパスも使い、安定した、確実性のあるサッカーでした。
そして最後の砦ノイアーの存在も大きかったに違いありません。

決勝のイグアインが外したシーン、またメッシが外したシーンはノイアーの存在を意識するがあまり、力が入ってしまったように感じました。

最後の砦のゴールキーパーの存在感というのはやはり大きいですね!

そしてやはり何と言ってもエースの存在感も物凄く大事だと思います!
ネイマールが骨折していなければ、どうなっていたか。
結果も違っていたかもしれないですね。