自然の生命を鼓動で感じる

いのちを揺さぶる音楽をききながら車をとばして 自然と溶け合う生命の鼓動を感じよう

自然の生命力溢れる植木

f:id:hello-sunshine:20150417220704j:plain

有楽町の駅から東京国際フォーラムに通じる通路に置いてあった植木です。
冬の寒空の中緑が生き生きしていて、自然の生命力を感じます!

色んな植木が有ると思いますが、いくら水をあげても枯れてしまう植木もあれば、
たまに水をあげるだけでも生き生きしている植木もあります。

空間には目には見えない気というものが存在すると思われます。
例えば職場や家庭などで温かい心や愛情、人を思いやることの出来る人が集まる空間の中では、いい気が満ちている気がします。

反対に、いつも喧嘩したり、どんよりした空間の中にいる空間というのはその逆で悪い気で満ちた空間になってしまっているのでしょう。

植物というのはそういう空間の気というものを敏感に感じ取るのでしょう。

植物が自然の生命力に満ちて、生き生きと育つような、空気の澄んだ過ごしやすい空間となるような空間を人して作り出していけたらいいですね!