自然の生命を鼓動で感じる

いのちを揺さぶる音楽をききながら車をとばして 自然と溶け合う生命の鼓動を感じよう

安全運転管理者講習

こんばんわ、今日は埼玉県某所で安全運転管理者講習を受けて来ました。
事業所の安全運転管理者になっているので法定で年一回会社の代表として講習会に参加する義務があるのです。

9時半から16時半までみっちり6時間講習がありました。

色々な交通安全に関する講習があるのですが中でも印象的だったのが、車は保険に入っていますが、自転車ってあまり保険に入っていないですよね。
自転車に保険があるのもあまり知りませんでした。

新聞にも出たらしいのですがある小学生が自転車で人を退いてしまい、被害者に後遺症が残ってしまい、賠償金9500万を小学生の親に支払い義務という例があったそうです。

車だったら保険会社が払ってくれますが、自転車は保険に入っていなければ自分で支払う事になってしまうかもしれません。

恐ろしいですね。
車も自転車も気をつけて安全運転を心がけましょう。