自然の生命を鼓動で感じる

いのちを揺さぶる音楽をききながら車をとばして 自然と溶け合う生命の鼓動を感じよう

音の太さ

こんにちは、今日は音楽の話題ですが、僕はベースをやっているのですが、ベースを弾いていると本当に楽しいです♪
またベースを弾くようになってから曲の聴き方が変わったと思います。
以前はなんとなく曲の全体的な感じを聴いていましたが、今は例えばベースやギターのフレーズ一つでこのフレーズかっこいいなとかそんな聴き方もしてます。

また同じアーティストの奏でる音でも今と数年前では前々違いますね。
僕のフェイバリットベーシストはLUNASEAのJという人なのですがこの人の出す音がめちゃめちゃかっこいいのです!
しかもデビュー当時からの音と今の音と比べると前々音の太さ、一音一音の説得力、まるで違います!
全てにおいて断然凄み深みが増していますね。
もちろん単純に楽器や機材がグレードアップしたというのもあると思いますが、やはり本人が自身が成長した証だと思います。
その人の生きざまそのものが音に表れるのだと思います。
このLUNASEAのJも昔と比べると音のフレーズとかはよりシンプルになっているのに、より太くかっこよく感じます。
やはりシンプルイズベストという言葉もあるように、シンプルで少ない音数で深い音が出せるのってやはりその人の経験、生き様が音魂となり素晴らしい音を奏でられるのかなと思いました。
僕もそんな音が出せるように頑張って前に進んで行きたいと思います!